幽光 本館

主に北欧関連のアイテムや腕時計、ユニークと感じた商品・サービスの紹介用

FacebookのトラッカーをブロックできるFirefox用アドオン『Facebook Container』

 ネットを利用する上で避けて通れないのがトラッカー。

 あなたがページを閲覧したりサービスを利用したりするたびに、あなたの行動がトラッキングされ、把握されてしまいます。

 もちろん気にされない方もおられると思いますが、できればブロックしたいと思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 ウェブブラウザの一種であるFirefoxでは、『Facebook Container』というアドオンを追加することで、Facebookからのトラッキングをブロックすることができます(Facebookだけでなく、InstagramやMessengerに対しても有効です)。

 ちなみに、Facebookからトラッキングされるのは、Facebookを利用した時だけではありません。Facebook以外のサイトを利用していたとしても、そこにFacebookのシェアボタンやいいねボタンがあれば、トラッキングされる可能性があります(それらのボタンをあなたがクリックしなくても、です)。

 Firefoxの使用も『Facebook Container』の使用も無料となっていますから、気になる方は下記のリンクからチェックされてみてはいかがでしょうか。

 

support.mozilla.org

 ※Firefox自体のインストールについては、下記リンクをご参照ください。

Firefox のダウンロードとインストールの手順 (Windows) | Firefox ヘルプ