幽光 SCピックアップ

主に北欧関連のアイテムや腕時計、ユニークと感じた商品・サービスの紹介用

自分でADVゲームを製作できる『ティラノビルダー』

 

 

自分でADVゲームを製作できる『ティラノビルダー』

無料でADVの自作が可能!

 空いてしまった時間の使い方。

 人によってさまざまだとは思いますが、ここは試しに自分でADV(アドベンチャー)ゲームなど作ってみてはいかがでしょうか。

 『ティラノビルダー』というソフトのスタンダード版(無料)を使えば、比較的簡単にADVの自作が可能です。

 WindowsMacで利用可能となっており、公式サイトからダウンロードすることができます。

b.tyrano.jp

スタンダード版とPro版の違いについて

 『ティラノビルダー』には無料のスタンダード版の他に有料のPro版もあります。

 (2020/04/26現在、1,480円。Booth(おすすめ) と DLsite と Steam で購入できますが、サイトによって価格や対応言語などに若干の違いがあります。くわしくは公式サイトにてご確認ください)。

 スタンダード版とPrio版では、

 

・素材数の上限の有無

 スタンダード版は、キャラ数10人まで、BGM数10曲まで、背景30枚まで。

 Pro版は無制限(上限なし)。

 

・同時に使えるプラグインの個数

 スタンダード版は2個まで。

 Pro版は無制限(上限なし)。

 

・各種機能の有無

 演出面など、Pro版でしか使えない機能がいくつもあります。

 

 といった違いがあります。

 ただし、Boothの商品ページに

ご購入の前にスタンダード版で動作確認をお願いします。

 という一文がありますので、まずはスタンダード版をダウンロードされるのがよいでしょう。