幽光 本館

主に北欧関連のアイテムや腕時計、ユニークと感じた商品・サービスの紹介用

フルタイムではないアートとのかかわり方(アートポスターブランド「Project Nord」ブログのDieu-Mi Hoangさん独占インタビュー)

デンマークコペンハーゲンのアートポスターブランド「Project Nord(プロジェクト ノード)」とコラボしたドイツ生まれのベトナム系女性アーティストDieu-Mi Hoangさんの独占インタビューが、「Project Nord」のブログに掲載されていました。

MIHOANG.ARTについてー 独占インタビュー

コラボした商品が実際に「Project Nord」で販売されているMiさんですが、なんと学業でアートを専攻したことはなく、今後、フルタイムでアートをやっていく可能性もないとのことです。

その理由としてMiさんが挙げておられたのが

M:趣味をキャリアにするのは私には難しいです。

ということ。

それぞれが望むあり方で生活し、しかも互いのニーズや希望によって協業的な事を成し得るのであれば、それもひとつのよい形ではないのかと感じたインタビューでした。

 

ちなみにMiさんによりますと、ご自身の生まれと育ちはドイツなのですが、学業の関係でデンマークコペンハーゲンに引っ越しをされており、それによってご自身のアートのスタイルも変化したとのことです。

そういう意味では環境による変化が及ぼす影響には時に大きなものがあるとも言えますし、「Project Nord」誕生の地であるコペンハーゲンで生活していたから「Project Nord」の目にも止まりやすく、コラボ話が進みやすかった、といった面もあるのかも知れません。

 

※「Project Nord」自体については下記の記事をご参照ください。

お家のアクセントになってくれる北欧デザインのアートポスターブランド「Project Nord」 - 幽光

「Project Nord」が行なっている環境への配慮について - 幽光