幽光 本館

主に北欧関連のアイテムや腕時計、ユニークと感じた商品・サービスの紹介用

特徴的な要素を持つ4種類のジグソーパズル /【ジグソークラブ】

おうちの空き時間などにコツコツと楽しめるジグソーパズル。

完成後の絵柄も魅力ですが、実はピース自体の加工などによって、それ以外の魅力が加味されているものも、いくつも存在します。

ここではその中から4種類に絞って、ジグソーパズル専門店【ジグソークラブ】の公式サイトで販売されている実際のジグソーパズルを例にとりながら、ご紹介していきたいと思います。

 

1.光るパズル

 

EPO-13-032s ラッセン ヴェネツィア ~ ワールド トラベル ~  1000ピース ジグソーパズル 

 

最初にご紹介したいのは、光るパズルです。

といっても、お昼や照明がついている時に光ってくれるわけではなく、あくまで暗い時限定です。

光ってくれる理由は、ピースの表面に施されている蓄光インクです。

このインクには、太陽の光や蛍光灯の光を蓄えておく働きがあり、明るい時に蓄えておいた光を、暗くなった時に発してくれます。

市販のブラックライトを使えば、さらに効果的とのことですので、夜のお部屋を彩りたい方などはチェックされてみてはいかがでしょうか。

 

 

2.子供でも楽しめる! ピース大きめの板パズル

 

TEN-DC80-046 ディズニー ミッキーのケーキやさん 80ピース チャイルドパズル 

 

次にご紹介したいのは、こちらのパズルです。

こちらのパズル、一見、ディズニーの人気キャラクターが登場している普通のジグソーパズルに見えますが、実は板パズルと呼ばれるタイプのジグソーパズルです。

お子様にも楽しんでいただけるようになっており、具体的には以下のような特徴があります。

 

・ピースが分厚くて、大きい

お子様にも取り扱いやすいよう、ピースは大きめに作られています。

ちなみに分厚く作られているのは、同じジグソーパズルを何度も遊んでも、傷みが少なくて済むように、という配慮からです。

 

・ピースの形が簡単で、はめやすい

ジグソーパズルのピースには複雑な形のものも多く、はたしてそこにはまるのか、はまらないのか、分かりにくいケースもあります(ピッタリはまらないけど、たぶん、ここだろう――と思っていたら違って、あとから別の場所にはめ直すことってありますよね)。

その点、板パズルではピースの形はあまり複雑にならないように作られており、お子様にも遊びやすくなっています。

 

・あとかたづけが楽にできる!

板パズルの大きさ、分厚さは、遊んだあとのおかたづけの時にも効果を発揮します。

ひとつひとつのピースが大きくて分厚いので、あとかたづけの時に見落としにくくなっています。

ピースがひとつふたつ無くなって遊べなくなってしまった――なんてことが起きにくくなっていますので、大変、便利です。

 

3.アート風のタッチを活かす"キャンバス調"加工

 

TEN-D1000-488 ディズニー Tangled(塔の上のラプンツェル ) 1000ピース ジグソーパズル 

 

3番目にご紹介したいのは、こちらのパズルです。

題材は言わずと知れたディズニーの名作アニメ映画「塔の上のラプンツェル」。

同じディズニーでも、ひとつ前にご紹介したジグソーパズルとは違って、まるで絵画のような作品となっています。

そして、この絵画のような雰囲気を活かすために加えられているのが、"キャンバス調"加工なのです。

キャンバスとは布の表面に下地処理を施してあるもののことで、油絵などを描く時に使います。水彩やクレヨンなどで絵を描く時の画用紙にあたるものと考えてもらえばよいでしょう。

"キャンバス調"加工とは、キャンバスに描かれた絵画のような雰囲気を出すために、あえてピースの表面に凹凸をつけて、より絵画のようなタッチになるよう工夫が施されているもののことなのです。

こちらのパズルは、最初にご紹介したパズルのように光ることこそありませんが、"キャンバス調"加工によって、また違った魅力が付け加えられています。

 

4.世界最小のスーパースモールピース

EPO-54-011 風景 ウユニ塩湖-ボリビア 2000ピース ジグソーパズル 

 

最後にご紹介したいのは、こちらのパズルです。

見出しにもありますように、こちらのパズルの特徴は、とにかくピースが小さいことです。

その大きさ(小ささ?)は、なんと、標準的なピースのおよそ4分の1!

ボリビアに実在するウユニ湖の風景を題材としたこちらのパズルは、確かに絵柄は雄大で非常に美しいですが、白い部分と水色の部分が非常に多く、苦戦すること必至です。

しかもそれが、極小ピースで構成されているとなったら……!

普通のジグソーパズルに慣れてしまって、高難度のジグソーパズルをお探しの方に特におすすめです。

 

 

 

ここまで、特徴的な要素を持つ4種類のジグソーパズルについて見てきましたが、いかがだったでしょうか。

興味を持たれた方は公式サイトにてチェックしてみていただければと思います。

※以上は2021年2月11日時点の情報です。

 

 (この記事にはアフィリエイトが含まれています)