幽光 SCピックアップ

主に北欧関連のアイテムや腕時計、ユニークと感じた商品・サービスの紹介用

ECサイト用商品画像編集ソフト「ECフォトアシスタント」の特徴と導入を検討する際の注意点

市川ソフトラボラトリーの「ECフォトアシスタント」は、ECサイトに掲載するための商品画像の編集や白抜き加工を簡単に行なえるソフトです(※Windows用、ダウンロード版のみ)。

ISLオンラインショップ / ECフォトアシスタント

商品画像を手軽に自動で大量作成したい方や、商品画像の美しさにこだわりのある方、JPEGデータをきれいな画像に仕上げたい方(※もちろん、RAWデータにも対応しています!)、色味の正確さを重視する方などに向いています。

ここでは「ECフォトアシスタント」の機能的な特徴導入を検討する際の注意点についてご紹介していきます。

「ECフォトアシスタント」の特徴と注意点

機能的な特徴

速くて簡単

「ECフォトアシスタント」では、各ECサイトのレギュレーションに合わせて画像を自動で加工してくれます。

そのため、

[加工する画像の選択]⇒[自動処理の設定]⇒[画像の出力]

の3ステップで画像の作成が可能です(※個別に調整を加えることもできます)。

また、PCにインストールしたソフト内ですべての処理が完結しますので、画像を作成する際にネットでデータのやりとりをする必要がありません。

そのため、作業自体が早く済むだけでなく、データが漏れる心配が少なく、機密性も高いのが特徴です。

画像がきれい

市川ソフトラボラトリーは、「SILKYPIX」という写真加工ソフトのシリーズによって、デジタル写真の世界では有名な存在です。

「ECフォトアシスタント」にもその技術が採用されており、RAWデータだけでなくJPEGデータもきれいな画像に仕上げることが可能になっています。

色味が正確

「ECフォトアシスタント」では正確な色味の再現を重視しており、AIが自動で色と明るさを補正してくれる「AIカラーマッチング機能」を搭載しています。

実際の商品の色味に近い商品写真を作成できますので、お客様が購入を検討される際に商品の色味について誤解の生じる可能性が低くなります。

(エックスライト社の「ColorChecker」を使用しますと、さらに忠実な色味に仕上げることができます)。

ISLオンラインショップ / ECフォトアシスタント

導入を検討する際の注意点

料金体系は買い切り制(無料お試し版あり)

「ECフォトアシスタント」の料金体系は、税込み9,900円の買い切り制となっています。一般的な従量課金制ではありませんので、構えてしまう方もいらっしゃるかも知れません。

ただ、一度購入すれば更新費用など必要なく、ずっと使い続けることができますので、長い目で見ればお得になるケースが多いかと思われます。

無料お試し版も用意されていますので、まずはそちらで使い勝手や出来映えなどをチェックされるのもよいでしょう。

無料お試し版の利用可能期間は、2週間です。

下記リンク先ページの一番下の

製品情報の詳細は製品サイトへ

から飛んだ先の一番上の

無料お試し版から利用することができます。

ISLオンラインショップ / ECフォトアシスタント 永続ライセンス  

 

使えるPCは最初にインストールした1台のみ

「ECフォトアシスタント」を導入する際にあらかじめ注意しておきたいのが、最初にインストールしたPC(1台)でしか使えないということです。

もちろん、新規に購入してプロダクト・キーを登録すれば別のPCでも使えるのですが、たとえばセキュリティーソフトなどのように、「PCを買い替えたから、ソフトも新しいPCに入れ直して、登録を変更して使い続けよう」ということができません。

公式サイトにも

本製品のライセンスは、1ライセンスで単一かつ固有のPCで登録可能です。
ご使用になるPCにプロダクト・キーの登録をおこなった後で、PCの買い替えなどにより本ソフトウエアをご使用になるPCの変更をおこなうことはできません。

とありますので、ご注意ください。

ISLオンラインショップ / ECフォトアシスタント

 

ここまで市川ソフトラボラトリーの「ECフォトアシスタント」について見てきましたが、いかがだったでしょうか。

最短3ステップでの簡単作成、機密性の高さ、写真加工ソフトの技術を使ったきれいな仕上がり、正確な色味の再現など、さまざまな魅力のあるソフトです。

プロダクト・キーひとつにつき、最初にインストールしたPC1台でしか使用できないという制約はありますが、商品画像を簡単に大量作成したい方は、ぜひ、チェックしてみてください。

ISLオンラインショップ / ECフォトアシスタント

 

(なお、最新情報に関しましてはかならず公式サイトにてご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます)。

 

(この記事にはアフィリエイトが含まれています)