幽光 SCピックアップ

主に北欧関連のアイテムや腕時計、ユニークと感じた商品・サービスの紹介用

北欧腕時計 Nordgreen(ノードグリーン)の2つのモデルが2021年度グッドデザイン賞を受賞!

北欧はデンマークの腕時計ブランド Nordgreen(ノードグリーン)。

日本語の公式サイトを開設するなど、日本での活動にも力を入れています。

そんな Nordgreen(ノードグリーン)の2つのモデルが、2021年度のグッドデザイン賞を受賞しました。

 

受賞したのは Nordgreen(ノードグリーン)初のクロノグラフである Pioneer(パイオニアと、エレガントなデザインが魅力のレディース腕時計 Unika(ユニカ)です。

 

【Pioneer(パイオニア)】

 

Pioneer | ブラック ダイヤル - ブラック レザー  

※Pioneerの全モデルはこちら↓

Pioneer  

以下、審査員の評価を一部、引用します(グッドデザイン賞公式サイトより)。

(前略)文字盤の左右に配された2つのクロノグラフ針が非常に特徴的で美しく、他の時計と一線を画している。クレーター状の起伏ある立体的な文字盤は、視認性と審美性を兼ね備え、それの脇を固めるように、ケース、ベルト、竜頭と細部まで一貫したデザインポリシーが感じられる。(後略)

クロノグラフとしての美しさはもちろんのこと、トータルなデザインポリシーも高く評価されての受賞であることが分かります。

 

【Unika(ユニカ)】

 

Unika | ポリッシュメタル ダイヤル - 5リンクブレス  

※Unikaの全モデルはこちら↓ 

Unika  

以下、審査員の評価を一部、引用します(グッドデザイン賞公式サイトより)。

形状の美しさはもちろんのこと、エレガントさの中に艶やかで生き生きとした躍動感を感じるこの製品は美しさの中に、これからの女性像を象徴とするような強い意志を感じた。(中略)美しさの有り様をこのユニカが教えてくれた。

最後の一行を読むと相当に高く評価されての受賞であることが分かります。

また、これからの女性像を感じさせるアイテムであるという点も、非常に特徴的です。

 

2021年度のグッドデザイン賞では、腕時計は全部で5点が選ばれました。

Nordgreen(ノードグリーン)の2つのモデル以外には、 [グランドセイコー ヘリテージコレクション SLGH005]や[G-SHOCK GSW-H1000]など、そうそうたるラインナップが並びます。

これらの腕時計と共に受賞したことで、 Nordgreen(ノードグリーン)のデザイン性の高さがあらためて証明されたとも言えるのではないでしょうか。

北欧のシンプルとミニマリズムの腕時計【nordgreen】   

 

(この記事にはアフィリエイトが含まれています)