幽光 SCピックアップ

主に北欧関連のアイテムや腕時計、ユニークと感じた商品・サービスの紹介用

Nordgreen(ノードグリーン)の腕時計・モデル別簡単ガイド

優れたデザイン性とリーズナブルな価格設定が魅力の北欧腕時計 Nordgreen(ノードグリーン)。

この記事では Nordgreen(ノードグリーン)の腕時計全体の大まかな傾向と、記事作成時点で展開中の5つのモデルの特徴について簡単にご紹介します。

※最新モデル Guardian(ガーディアン)についてはこちら↓

styx-coh.hatenablog.com

 

Nordgreen(ノードグリーン)の腕時計・モデル別簡単ガイド

1.全体の傾向

Nordgreen(ノードグリーン)の腕時計すべてに関して言えるのは、ミニマルでユニセックスなデザインの腕時計だということです。

ミニマルなデザインとは、シンプルで洗練された形の中に美しさを求めるデザインということです。

ですから、あまりゴテゴテしていない、すっきりとしたデザインを好む方に向いています。

また、ユニセックスなデザインというのは、男女の別なく着用するのに向いているデザインということです。

実際には各モデルによって、<ユニセックス寄り><メンズ寄り><レディース寄り>といった違いはありますが、さまざまなジェンダーの装いにフィットしやすいデザインとなっています。

また、年齢を問わず着用できるデザインとなっているところも魅力です。

北欧のシンプルとミニマリズムの腕時計【nordgreen】 

2.モデル別簡単ガイド

Native(ネイティブ)

Native(ネイティブ)は、ユニセックス寄りの腕時計。

バランスを重視して設計されており、5つのモデルの中では最もシンプルでスタンダードなデザインとなっています。

そのため、ビジネス、プライベートを問わず、幅広いシーンで着用することができます。

また、デザインがシンプルなだけに、ダイヤルカラーやケースカラー、ベルトの素材・カラーの組み合わせによって印象が大きく変わってくる腕時計でもあります。

Men’s Native

Women’s Native

Philosopher(フィロソファー)

Philosopher(フィロソファー)もユニセックス寄りの腕時計ですが、Natve(ネイティブ)に比べるとデザイン性がより前面に出ているところがポイントです。

(※国際的なデザイン賞である iFデザインアワード2021を受賞)。

分かりやすい特徴としては

  • さりげなく円錐状になっているケース
  • 斜面と平面が組み合わされたダイヤル部分
  • 実は左右非対称になっている秒針

などが挙げられます。

ユニセックス寄りの腕時計をお探しの場合には、オーソドックスなデザインの腕時計をお探しなら Natve(ネイティブ)、より特徴のあるデザインの腕時計をお探しなら Philosopher(フィロソファー)をチェックされてみるとよいでしょう。

Men’s Philosopher  

Women’s Philosopher  

Pioneer(パイオニア

Pioneer(パイオニア)は Nordgreen(ノードグリーン)の腕時計の中では唯一のメンズ寄りの腕時計、そして唯一のクロノグラフ・モデルでもあります。

そのデザイン性は高く評価されており、2021年度のグッドデザイン賞や2020年のレッドドット・デザイン賞など、日本でも海外でもデザイン賞を受賞しています。

特に高く評価されているのが文字盤のデザインで、各パートの比率やそれによって形成される全体のバランス、さらには美しさだけでなく時間の確認しやすさという実用性にも優れているなど、ミニマルでさりげないデザインの中にさまざまな工夫や努力が込められています。

ユニセックスに着用できるデザインではありますが、ケースサイズが大きめのものしか用意されておりませんので、ご注意ください。

Pioneer

Infinity(インフィニティ)

Infinity(インフィニティ)はレディース寄りの腕時計。

デザインコンセプトは自然からインスパイアされたものとなっており、具体的には腕時計とベルトの接続部分にあたるラグが意図的に省略されている他、ダイヤル部分が曲線的にくぼんでいる点などが挙げられます。

(※ラグの省略には、現代が生み出した複雑なものを取り除く⇒自然であることの表現、といった意図が込められています)。

シンプルな中にもさりげなく優美さを感じさせるデザインとなっていますので、その点を理解した上でユニセックス的に着用するという使い方もよいかも知れません。

Infinity

Unika(ユニカ)

Unika(ユニカ)もレディース寄りの腕時計ですが、Infinity(インフィニティ)と比べるとかなり女性を意識したデザインとなっています。

具体的な特徴としては、

  • ダイヤモンドを表現した12面体のリューズ
  • 微かに滑らかな波線状のダイヤル
  • 上下に可動する細めのラグ(※ベルトの接続部分)

などがあり、それらすべてが女性の内面的な美しさを伝えようとする意図のもと、デザインされています。

そんな Unika(ユニカ)自体の美しさや女性像を表現しようとするコンセプトは高く評価されており、2021年度のグッドデザイン賞を Pioneer(パイオニア)と共にダブル受賞しています。

Nordgreen(ノードグリーン)の腕時計の中ではかなりフェミニンな部類に入りますので、女性以外の方が着用される場合には、そういった点を理解した上で着用されるとよいでしょう。

Unika

 

北欧のシンプルとミニマリズムの腕時計【nordgreen】 

 

(この記事にはアフィリエイトが含まれています)