幽光 SCピックアップ

主に北欧関連のアイテムや腕時計、ユニークと感じた商品・サービスの紹介用

世界的な広がりを見せつつある B Corp 認証とは?

B Corp認証とは「良い企業」に関する認証制度です。

※公式サイトはこちら↓(英語のみ)

B Lab Global Site

4年前の2018年には世界各国の約2,600社がこの認証を受けていましたが、今年(2022年)の段階では約5,000社が認証を受けており、その数はほぼ倍増しています。

SDGsなどと関連して注目されることの多い B Corp 認証ですが、B Corp 認証自体はSDGsに特化したものではありません。

この認証制度にとって重要なのは地球、社会、そしてすべての人々にとって有益な存在であるかどうかです。

そのため、認証の判定に使われるスコアもエンバイロメント(環境)だけでなくワーカー、コミュニティ、ガバナンス、カスタマーの4つも加えた計5つの要素に関する合計点で決定されます。

SDGsとも重なる部分はありますが、より広い意味で世の中のためになっているかどうかを判定する認証制度と考えるとよいかも知れません。

「VOGUE」のサイトの記事によりますと、判定対象は今後の予定や計画ではなく、これまでに実現してきたことや、今現在実行していることが対象になるようです。

www.vogue.co.jp

しかもこちらの記事によりますと B Corp 認証は一度取得すれば終わりではなく、3年ごとに更新が必要で、しかもその際には前回取得時のスコアを上回っている必要があるそうです。

そういう意味では、常に改善・向上を求める姿勢の企業に向いた認証制度と言えるのかも知れません。



ちなみに当ブログでたびたび取り上げている北欧腕時計の Nordgreen(ノードグリーン)もつい先日 B Corp 認証を取得したとのことです。

 

※トップ画像情報:AnnaによるPixabayからの画像

※最下部画像情報: Dmitry AbramovによるPixabayからの画像