幽光 本館

主に北欧関連のアイテムや腕時計、ユニークと感じた商品・サービスの紹介用

さまざまな依存についての体験談を知れる漫画「ずっとやめたかったこと、こうしてやめられました。」

電子書籍版のリンクは一番下にあります。

 

汐街コナさんの『ずっとやめたかったこと、こうしてやめられました。』は、さまざまな依存について、実際に経験した方の体験談を知ることができる漫画です。

とりあげられている依存の対象は、ネット、ゲーム、アルコール、糖質、買い物、ギャンブル、ブラック企業、恋愛、そして毒親となっています。

(最後の毒親は依存とは少し傾向が違いますが、自分にとっての良くない状態からやっと抜け出せた、という意味で、タイトルの「ずっとやめたかったこと、こうしてやめられました。」と共通する部分があります)。

漫画自体は深刻になり過ぎないタッチのもので、読みやすいとも言えます。

また、精神科医で依存症専門クリニック医院長の大石雅之さんによる解説コーナーもありますので、手軽に読みつつ依存に関しても知りたいという方などに向いています。

巻末に、まとめ的な「エピローグ①」と、希望への道的な「エピローグ②」もありますので、そちらもあわせて読んでいただければと思います。

 

(この記事にはアフィリエイトが含まれています)