幽光 SCピックアップ

主に北欧関連のアイテムや腕時計、ユニークと感じた商品・サービスの紹介用

ワンちゃん映画のかつての人気シリーズ「名犬ラッシー」

f:id:styx-coh:20210126200037j:plain

Светлана ГрачеваによるPixabayからの画像 

※この画像はイメージです。紹介している各作品の場面等を表すものではありません。

 

名犬ラッシー」は、ワンちゃんが登場する映像作品のかつての人気シリーズです。

これまでに何度もリメイクされており、映画のみならずTVシリーズも存在します。

実際、ちょっとDVDを検索しただけでも、たくさんの「ラッシー」がヒットします。

そんなラッシーですが、基本の設定とストーリーはとってもシンプルです。 

名犬ラッシー」の基本情報

名前

名前はもちろん、ラッシー。「名犬ラッシー」なのですから、こうでなくては始まりません。

ちなみに飲み物のラッシーは lassi、こちらのワンちゃんの名前は Lassieと書きます。

犬種、性別

ラッシーの犬種はコリー犬と、昔から決まっています(※ラフコリー)。

また、Wikipediaによりますと、性別は雌だそうです。

設定

ラッシーは飼い犬で、牧場などで飼い主の家族と一緒に仲良く暮らしている、というのがスタンダードな設定です。

ストーリー

飼い主と一緒に暮らしていたラッシーが、何らかの理由によって遠くへと引き離されてしまい、飼い主のいる我が家へと長い長い道のりを歩み、帰っていく、というのがストーリーの基本ラインです。

 

以上が「名犬ラッシー」物の大まかな基本線ですが、作品数も多く、TVシリーズなどもあるため、コリー犬のラッシーが登場して活躍する話というのが「ラッシー」としての共通項と思った方がよいのかも知れません。

 

私も子供のころなどに「ラッシー」物を何作か見た記憶はあるのですが、家庭用ビデオレコーダーもまだ普及していない時代でしたので、記憶はあいまいです。

比較的はっきりとした記憶があるのは1978年製作の映画『名犬ラッシー/走れ愛と冒険の3000キロ!』で、公開当時、映画館で見たほか、BSでの放送時にも視聴しています。

※翌1979年に日本で公開された時のタイトルは、「ラッシー」だったようです。

主なストーリーは、飼い主の家族と仲良く暮らしていたラッシーが、悪役の策略によって遠くへと引き離されてしまうも脱走し、飼い主のもとへ戻るべく長い旅路を歩む、というもので、典型的な「ラッシー」物と言えます。

音楽担当が「メリー・ポピンズ」などで知られるシャーマン兄弟ということもあってか、主題歌、挿入歌も含め、よい雰囲気だったような印象があります(大傑作という感じではありませんが……)。