幽光 本館

主に北欧関連のアイテムや腕時計、ユニークと感じた商品・サービスの紹介用

海外腕時計の並行輸入品に関する注意点(※2023/01/07更新)

※画像はイメージです。

海外のブランド品を購入する際に、並行輸入という形を選択肢に入れている方も多いことでしょう。

しかし、実際のところ、並行輸入で手に入れたアイテムに関しては、思わぬところでデメリットを被る可能性もあるようです。

たとえば、オランダの腕時計ブランド CLUSE/クルース の公式サイトには、以下のような記載があります。

※ 正規品証明書が付属しない個人輸入品や並行輸入品など、国内正規ルート以外で販売された商品の保証・修理などのアフターサービスは承りかねます。

https://www.cluse.jp/f/warranty

つまり国内正規ルート以外で流通している商品に関しては、品物自体は純正品であったとしてもアフターサービスの対象にならない可能性がある、ということですね。

このような可能性がありますので、海外腕時計等の購入に際しては

  • 正規のルートで購入する
  • 並行輸入品の場合、修理等の扱いについてあらかじめ確認しておく

といった注意を払っておくことが必要かと思います。

 

※トップ画像情報:Doris MetternichによるPixabayからの画像

 

※引用元の文章と場所が変更されていましたので、一部、記事内容を修正いたしました。