幽光 SCピックアップ

主に北欧関連のアイテムや腕時計、ユニークと感じた商品・サービスの紹介用

魚のリアルなイラスト入りのTシャツ……実はシーボルトとゆかりがあります!

 

「魚と水遊びのコレクション」というサイトでは、「シーボルトコレクション」と題してリアルな魚のイラスト入りのTシャツを販売しています。

 

「魚譜Tシャツ」とも呼ばれるこれらのアイテムは、実はシーボルトがオランダで刊行した「日本動物誌(ファウナ・ヤポニカ)」の図柄を採用したもの。

日本に滞在していたころのシーボルトは、日本の生き物の標本をたくさんオランダに送っていました。

そして、日本から帰国した後、それらの標本を元にして、日本の生き物を紹介するイラスト入りの書物を執筆し、刊行したのです。

紹介されている生き物は、甲殻類、哺乳動物類、鳥類、は虫類、魚類の5つ。

中でも魚類の紹介イラストは、長崎の絵師・川原慶賀などが描いた漁譜が元になっているといわれています。

 

【カツオ】シーボルトコレクション魚譜Tシャツ(高解像・昇華プリント)

「魚と水遊びのコレクション」では、それらのイラストを元にリアルな魚のイラスト入りのTシャツを製作し、シーボルトコレクションの魚譜Tシャツとして販売。

胸に太字で入っている FAUNA JAPONICAとは「日本動物誌(ファウナ・ヤポニカ)」の原題、そしてその下に入っている少し小さな太字の部分はラテン語で書かれた当時の学名です。

そのさらに下に書かれている小さな文字の文章は、「日本動物誌(ファウナ・ヤポニカ)」に実際に載っている説明文の抜粋となっています。Tシャツによくある英語の文章ではなくフランス語で書かれていますので、さりげなく違いが光る個所でもあります。

 

【アカグツ】シーボルトコレクション魚譜Tシャツ(高解像・昇華プリント)

「魚と水遊びのコレクション」では他にも、石垣島在住の魚譜画家・長嶋祐成さんのイラスト入りのTシャツなどを販売していますので、興味を持たれた方はチェックしてみてください。

(※内容に関しては、一部、福岡県立図書館のサイトの情報を参考にさせていただきました)。

 

(この記事にはアフィリエイトが含まれています)