幽光 本館

主に北欧関連のアイテムや腕時計、ユニークと感じた商品・サービスの紹介用

「Project Nord」が行なっている環境への配慮について

f:id:styx-coh:20201224054445j:plain

S. Hermann & F. RichterによるPixabayからの画像 

 

持続可能な社会への関心が高まる中、環境に配慮する企業も増えてきています。

ここでは、北欧のアートポスターブランド「Project Nord(プロジェクト ノード)」が行なっている、2つの環境への配慮についてご紹介します。

※「Project Nord」自体については下記の記事をご参照ください。

お家のアクセントになってくれる北欧デザインのアートポスターブランド「Project Nord」 - 幽光

 

「Project Nord」が行なっている環境への配慮には、売り上げに関するものと在庫に関するものがあります。

 

まず、売り上げに関するものについてですが、「Project Nord」ではポスターが1枚売れるごとに木を1本植えるという活動を行なっています。

植樹という行為による環境への影響だけでなく、消費者の行動がダイレクトに環境への配慮につながるという分かりやすい取り組みです。

 

「Project Nord」が行なっているもうひとつの環境への配慮は、商品(※ポスター)の在庫に関することです。

「Project Nord」では、あらかじめポスターの在庫を用意することはせず、注文が入ってから1枚ずつ印刷しています。

そのため、商品の発送までの時間が比較的長くなっています(※土日を除く3-6営業日)。

あらかじめポスターを印刷しておけば発送までの時間は早くなりますが、全てのポスターが完売するわけではありません。

販売終了して余ってしまったりした場合のことを考えますと、在庫を持たずに注文のたびにその枚数だけ印刷する方が環境への負荷は少ないと言えます。

そして、そのメリットを得るために、あえて発送までの時間が長めという、ビジネスとしては若干、不利になりかねないことを行なっているのが「Project Nord」というわけです。

もちろん、これはオンラインショップだから可能なことで、全国あるいは世界各地の店舗で実物を販売する場合には、店頭に商品がないと困りますから、あらかじめ印刷しておかなくてはなりません(※見本のみで完全受注生産でしたら、また違ったことになってくるとは思いますが)。

 

今回ご紹介した2つの環境への配慮は、いずれもさりげない形ではありますが、いろいろな商品の紹介をしていても、このような形で環境に配慮する企業が意外と多いという印象があります。