幽光 本館

主に北欧関連のアイテムや腕時計、ユニークと感じた商品・サービスの紹介用

単調な日々に飲み込まれないために

f:id:styx-coh:20200430194206j:plain

 

  緊急事態宣言の延長が濃厚となり、この単調な日々がさらに続くことが確定的となっています。

 単調な日々に飲み込まれてしまわないために個人で簡単にできそうなことをいくつか綴ってみました。

 

1.カレンダーの日にちを消していく

 単調な日々が続くと、時間が経過している感覚が消えてきます。

 目につきやすいところにカレンダーを貼って、日にちを毎日、消していきましょう。

 目に見える形にすることで、時間感覚がつかみやすくなります。

 

2.週の中に決まった日を作る

 たとえば土曜日はカレーの日のような感じで、一週間の中に決まった曜日を作るようにしましょう。

 もちろん、何週か続くと飽きてくることもあり得ます。そういう時はご家族の気持ちに素直に反応して、『今日はいつもの予定を変えた日』にしてしまうという方法もあります。

 また、予算的に問題がなければ、週一くらいでテイクアウトや料理の宅配を利用する日を作っておくと、家事の負担も減って過ごしやすくなるでしょう。

 

3.日記をつける

 その日の出来事や感じたことを、ほんのちょっとでもいいですから、日記などに毎日、書いておくとよいでしょう。

 折に触れ、以前の書き込みを振り返ってみることで、きちんと日々を過ごしてきたのだと感じやすくなります。

 わざわざ日記を買ったり書いたりするのが面倒なら、ブログなどを活用するという手もあります。

 たとえば、この『はてなブログ』でしたら、ブログの公開範囲を『自分のみ』にすることができます。また、ログイン後に『こよみモード』というものを選択すれば、各月のそれぞれの日にちの書き込みのタイトルをカレンダーのような形で見ることができます。

 日記やブログに限らず、自分が素の自分にもどって気持ちなどを率直に綴れる時間を作るようにしておくと、ある程度、耐えやすくなるのではと思います。

 

 

※トップ画像情報※

  Kumarokuさんによる写真ACからの写真