幽光 本館

主に北欧関連のアイテムや腕時計、ユニークと感じた商品・サービスの紹介用

毛布のレビュー記事(西川「アクリルニューマイヤー毛布(シングル)」)(2023/09/01更新)

※2023年9月現在、既に旧モデルとなっていますので、参考程度にご覧ください。

 

レビュー用に毛布を提供する、という案件がありましたので、使う気満々で応募したところ、なんと当選!

ということで、レビュー記事を書かせていただきます。

(できるだけフラットな視点で書くよう努めておりますが、アフィリエイト込みの記事であることを最初にお断りさせていただきます)。

今回レビューする毛布について

今回レビューするのは、東京西川の「アクリルニューマイヤー毛布(シングル)」です(※色はブラウン)。

1566年創業。寝具(マットレス・布団・枕・毛布)ネット通販
【西川 公式オンラインショップ】

まずはサイズや特徴、組成などについてご紹介しておきます。

  • サイズ:140×200cm
  • 生産国:日本(泉大津
  • 組成:パイル糸(毛羽部分):アクリル100% 地糸:レーヨン70% ポリエステル30%
  • 特徴1:吸湿発熱素材を使用
  • 特徴2:静電気の発生を抑える素材を使用

なお、特徴2は公式サイトには記載のない情報ですので、少し、ご説明しておきます。

こちらの商品についてきたタグによりますと、この毛布には導電性素材ルアナというものが使用されているとのことです。

説明文によりますと、この素材には発生した静電気をコロナ放電によって空中に放電してくれる働きがあり、まとわりつきやパチパチ音などの不快感を軽減。また、洗濯を繰り返しても効果は持続する、とのことです。

 

配送・梱包の印象

配送は佐川急便。

毛布用のビニール袋がさらに配送用のビニール袋に入れられて配送されてきましたが、配送用のビニール袋はやや厚手で、梱包に不安を感じることはありませんでした。

f:id:styx-coh:20210506050856j:plain

f:id:styx-coh:20210506051041j:plain

また、写真でお分かりいただけると思いますが、ビニール袋の色自体も濃く、中身が透けて見える心配はありません。 

 

一方、毛布用のビニール袋は透明で、毛布や布団などの梱包としては一般的なタイプのもの。

f:id:styx-coh:20210506051205j:plain

f:id:styx-coh:20210506051801j:plain

こちらもやや厚手で、中身を保護することに関してはまったく問題ありません。

当たり前のことではありますが、こういった点がきちんとしていると、安心ですよね。

色合い・厚さ・縫製などについて

以下は、実際の商品についての感想となります。

色合いについて

今回、選んだブラウンの毛布には、ブラウンの他にグリーンなど、複数の色が使われています。色の感じは派手めではなく、落ち着いた印象です。

f:id:styx-coh:20210506051828j:plain

クッキリ・ハッキリというよりは、コントラスト低めでソフトなやさしい色遣いです。

ちなみに裏側は、より柔らかい色合いになっています。

 

厚さ、重さについて

公式サイトに特に記載はありませんでしたが、どちらかというと薄手の毛布です。

その分、かさばりませんので、収納には便利とも言えます。

また、薄いこともあって重さ自体も軽くなっています。

毛布によっては寝る際に、今、毛布を掛けています、みたいな重さを感じることがあるのですが、この毛布に関してはそういったことはなく、掛布団+毛布の下でも楽に身動きすることができました。

 

縫製について

縁の部分の縫製を表裏の全周に渡って確認しましたが、縫製は全体にしっかりしており、雑に感じるところはありませんでした。

 

実際の使用感

賞品が届いたのは4月の下旬だったのですが、まだ朝晩はグッと気温が下がることが多かったため、実際に使用してみました。

使用環境は敷布団+掛布団で、掛布団の上に毛布を掛けた状態。また、短時間ですが、掛布団なしの敷布団+毛布のみでも試してみました。

率直な感想としましては、薄さから連想するよりは普通に暖かいです。

特に掛布団+毛布では、掛布団だけの状態よりも暖かくなっていることが、きちんと感じられました。

また、重くないということによる快適さも見逃せないところです。

布団と一緒の使用でしたので、当然、使っていない時はたたむことになるわけですが、軽いのでたたむのも楽、そしてたたんだ後は薄いのでかさばらない、と、なかなかのメリットでした。

あと、毛布のみで使用した時に感じたことですが、ひょっとすると自分の身体があらかじめ暖まっている状態の方が、より暖かくなりやすいかも知れません。

発熱素材のアウターを冬に着ると、ものによっては、体が最初から暖まっている時には暖かくなるけれど、体が冷えた状態で着ると意外と暖かくならない、という経験があるのですが、それに近い印象が個人的にありました。

ただ、この辺りは、毛布を実際に使用したのが冬場ではないため、確かではありません。

 

【西川 公式オンラインショップ】  

ここまで西川の「アクリルニューマイヤー毛布(シングル)」について見てきましたが、いかがだったでしょうか。

気になる価格ですが、2021年5月6日現在、お買い得寝具セールと題してセール価格税込2,786円となっています。

支払い方法はクレジットカード(JCB、VISA、マスターカードアメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブ)、コンビニ前払い、分割払い (ジャックス) 、NP後払い、Amazon Pay、PayPayのいずれか。

送料は全国一律税込660円ですが、1回の注文で税込11,000円以上購入した場合、無料となります。

興味を持たれた方は、ぜひ公式サイトにてチェックしてみていただければと思います。

 

(この記事にはアフィリエイトが含まれています)