幽光 本館

主に北欧関連のアイテムや腕時計、ユニークと感じた商品・サービスの紹介用

[腕時計]サブダイヤルが付いた腕時計に関する簡単まとめ

サブダイヤルが付いた腕時計に関する簡単まとめ

普通の腕時計に飽きて、ちょっと変わったデザインの腕時計を という気分になった時に候補として挙がりやすいのが、複数のサブダイヤルが付いている腕時計です。

※画像は Nordgreen(ノードグリーン)の Pioneer(パイオニア)。

このように文字盤の中にさらに複数の文字盤が配置されているデザインは、見るからに特徴的で、魅力的です。

しかし、念のため注意しておきたいのは、サブダイヤルが付いた腕時計にはいくつか種類があり、それぞれで機能も異なっているということです。

一般的に目にする機会が多いサブダイヤル付きの腕時計には、クロノグラフカレンダー機能付きのマルチファンクションの腕時計の2種類があると思いますので、以下に簡単にご説明します。

クロノグラフとは

クロノグラフとはストップウォッチ機能付きの腕時計のことです。

ふだんは普通に腕時計として機能していて、ボタン操作をした時だけ、時計として時間を示すのに加えて、ストップウォッチとしても機能します。

カレンダー機能付きのマルチファンクションの腕時計とは

カレンダー機能付きのマルチファンクションの腕時計とは、その名の通り、カレンダー機能を付与するためにサブダイヤルが付いている腕時計のことです。

サブダイヤルの役割にはいろいろなパターンがありますが、一例としましては、2つのサブダイヤルが付いていて、片方には31個の目盛りが付いていて日付を示し、もう片方にはアルファベットが7つ付いていて曜日を示す、といったものがあります。

(曜日を示すとは、たとえば日曜日は Sunday の頭文字でS、月曜日は Monday の頭文字でM、といったことです)。

(日付の方には分かりやすいように10、20、30という数字が表記されていることが多いです)(※10日、20日、30日を示すためです)。

マルチファンクションの腕時計とは

ちなみにマルチファンクションの腕時計とは、時刻を示すという腕時計本来の機能の他に別の機能も組み込まれている腕時計のことです。

そういった意味ではクロノグラフもマルチファンクションの腕時計に含まれますし、カレンダー機能以外にも様々な機能が組み込まれたマルチファンクションの腕時計があります。

 

(おしまい)

 

※画像を使用しましたので、一応、Nordgreen(ノードグリーン)の公式オンラインショップへのリンクを貼っておきます。

 

 その日の気分に合わせて、腕時計もコーディネート.北欧デザインのリーズナブルで
フレキシブルなファッションウォッチ、Nordgreen 
 

 

(この記事にはアフィリエイトが含まれています)